読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスで働くという意識をもつ

ミュージックバンカーでも言っていることなのですが、今回は、「ビジネスで働くという意識」について。例えば、生で演奏したり演じたりする場合、お客さんの目線を考えずにステージに立ち「自分が気持ちよければいい」という人が多くいます。気持ちよく歌え…

Q.プロになるには、どんなヴォイストレーニングをすれば良いのでしょうか。

A.これは、ミュージックバンカーのレッスンでもよく言っていることですが、あなたの目的や今の実力、感性、素質、声帯、体、全てによって違うことでしょう。「プロ」というのは、目的としては、声との関係が漠然としすぎています。 プロということでは、結果…

これからの声優は「マルチ」であれ

「日本のテレビアニメ業界」だけを見ていたら、たしかにチャンスは少ないかもしれない。 しかし実は、開拓しさえすればいくらでもチャンスは「作れる」のだ。 だから、これから声優を目指す方々にも、「新時代の声優」としての視点を持ってもらいたい。 新時…

第一声を間違えることがない

いろいろな声優さんと一緒に仕事をさせてもらっていますが、僕が一流だなと思う人たちの共通点として挙げられるのが、「第一声の音が的確」ということです。 たとえば「おはようございます」という台詞があったとします。一流の声優は、この「おはようござい…

ボイストレーニングの体験レッスン

今日は人生初のボイストレーニングというものを体験してきました。 歌手になるためにボイストレーニングスクールを探していたところ、ネットでWhite Voiceというところをみつけました。 私は初台に住んでいますが、White Voiceは笹塚駅にあるので、家から近…